• home >
  • ハンドメイド



ファブリックボード

以前からソファーの上の何か飾りたい・・・と思っていて・・

棚か、絵か、ファブリックボードか・・・

で、結局ファブリックボードにすることにしました。

イケ○で購入の布。

1m600円ちょっとでした。お手頃!

で、こうなりました~

015a.jpg

ちょっと元気が出る柄をおもいきって選んでみました^^


<作り方>

ホームセンターで発泡スチロールでできた板を購入。
ちょうどいい厚さのもので 欲しい大きさがなかったので
薄いものを2枚購入して両面テープで張り合わせる。
ちなみに160円×2枚くらいの出費。

布をカットしてアイロンがけ。

板をつつむようにしてくるみ、後ろをガンタッカーで数か所固定。

裏にヒモをガンタッカーで強引に固定^^

補強の意味で透明ガムテープ(接着力強めなタイプ?)を
ガンタッカーでヒモを固定したとこに貼る。
意外と固定できた^^わ~い、わ~い。

壁にフックをとりつけ、そこにヒモをひっかけて吊るす。

発泡スチロール素材なので、ガンタッカーの芯も簡単に外れちゃいますが
でも意外と固定力アリでした。
軽いのでヒモもひっこぬけず、壁につるすことができました~☆

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

パッチン髪どめ作り

DIYの気分は続いていたのですが、
外でペンキを塗るには寒いし・・・
っというわけで・・・・
昨日の夜ネット徘徊中、見かけた髪留めを作りたくなり
今日は髪どめ作りをしました。

1264251525-100123_1715~01.jpg


写真(携帯)がなぜかボヤ~っとしか撮れず
ちょっと見にくいですが、
ハギレをパッチンピンにくるんで作りました。
キルト芯もはさんであるので 少しプックリしてます。
このプックリ感がけっこうカワイイです。

そしてなによりも簡単!
調子にのって 一気に4つ作成。
そして チビ1号に無理やりON。


1264251524-100123_1713~02.jpg


で、毎回裁縫をはじめると、
必ず布と糸と針を要求するチビ2号。
♂なんですけどね・・・

で、これが2歳児の作品。

1264251523-100123_1713~01.jpg


いつもハギレをあらゆる方向から縫い、串刺し状態(笑)
で、最後は糸でグルグルされたお団子状態。。。

でも いまだに針で自分の指を刺したことがない!
意外と器用な2歳児(笑)

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

久々にスカート

チェックのスカート第2弾。
茶系のかわいい生地があったので
前回と同じようにギャザースカートを作ってみました。
裾にレースをつけました。
ちょっと長い丈になってしまったかな・・。

早いとこ「足」が長く成長しますように・・・



余った布で ポポちゃんのスカートも作ろうかと思ってたら
「ズボンがいい!」というリクエストで
しょうがなくズボンに。

PA0_0128_20081013003359.jpg

なんか ちょっと小さめに仕上がっちゃったので
パッツンパッツン・・・。

あれ?
ポポちゃん・・ったら・・・太った?^^

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

完成。

やっとこさ、できました!
フェリシモのハッピートイズプロジェクトのクマ。



締切期限が近付いてきたので(笑)
いや、ホントは作りたかったんですが
布は自分の好きな布で作る・・ってやつだったので
「ワ~ センスが問われるぅぅぅ」などと思い
なかなか思い腰があがらなかったんッス。

でも、期限すぎちゃったら意味がないので
エイヤー!で仕上げました。

PA0_0121_20081006010343.jpg

ちょっと「顔」の青(紺)のチェック柄のところが 
暗い印象になっちゃったなぁ。反省。

PA0_0120_20081006010330.jpg

これを手にとってくれた子供の顔が
笑顔になりますように・・・

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

profile

moni

  • Author:moni



  • 2004年1/11生まれの♀
    2007年4/27生まれの♂
    2児の母『moni』です。

    チビ1号を出産後
    関東→関西へ。
    2009年1月末
    関西→関東に。

    夫&チビ1号&2号と
    ドタバタ楽しく
    暮らしてます。


    -----------------

    コメント大歓迎!
    お気軽にどうぞ!

    -----------------




    無料カウンター

コメント

ブロとも一覧


■ ブログ名:こんなの買ったモン♪

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

いくつになったの

*script by KT*

いくつになったの

*script by KT*

Wedding Anniversary

*script by KT*


